2020 031234567891011121314151617181920212223242526272829302020 05














37.4度

本日も絶賛ステイホーム中の管理人です、こんにちは

タイトルにもある通り。
ワタクシ昨夜、突如37.4度の熱を出しました

昨日の体調は何ら問題が無く。
朝は普通に起床し、家事をこなし。
午後に至っては、自宅待機中で暇だと言う埼玉の友人とオンラインゲームで遊び。
その後お風呂に入って夕飯をモリモリ食べました。

しかし。
食器を洗ってのんびりしよう・・・という19時過ぎ。


・・・おや・・・?


何やら頭がボーっとするのです


きっと眠いだけだろう。
そう考えた私は、少しばかりソファーに横になる事にしました。


が。


数分後・・・。


「熱があるかもしれない・・・」
嫌な予感がし、夫に向かって宣言。
熱を測ると37.4度だったのです


私は元々の平熱が高く。
通常でも、36.8~37.0度ほどはあります。
なので37.4度は微熱程度で大したことはありません。
ただ。


この時期の発熱は怖い


そんなわけで昨晩は。
まだ19時半にならないくらいの時間でしたが、慌てて歯磨きをし、ソッコーで睡眠を取りました


いや~・・・。
コロナだったら笑い事ではありません。
先週の水曜日までは単発仕事で複数の職場を訪れていたので、コロナを貰ってきている可能性もゼロでは無いから恐怖です。

普段の買い物だって。
買い物かごを持ったり使いまわしのエコバッグを持ったりしています。
お店を出る前にアルコール除菌は使ってるし。
エコバッグには除菌スプレーをかけているけれど。
完全に滅菌は出来ていないと思うのです。

まぁ。
現在は平熱に戻っていますし。
若干ノドがイガイガする事や。
味覚・嗅覚に異常が無い事。
息苦しさや咳が出ない事を考えれば。
軽めの風邪だと思うのですけれどね


一番怖いのは。
私がコロナになって。
それが夫にうつって。
夫の職場に迷惑をかける事です。

それだけは絶対に嫌なので。
意地でも私発信のコロナは避けたい。
5月6日で最終出勤日から2週間が経ちますから。
それまで自分の体調の変化に気を配っていようと思います。


・・・気にしすぎても良くないけどなぁ・・・


それでは次の記事でお会いしましょう


↓ランキングに参加しています。応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村 猫ブログへ





[ 2020/04/28 ] ゲーマー妻 | TB(-) | CM(-)

おうち時間の配分を考える

3月中旬から週2~3日のペースで単発仕事をこなしていた管理人。
しかし。
新型コロナの影響で、既に完全無職状態に陥っています

もちろん長期の仕事なんてありません。
そのため、一ヶ月余りで再び専業主婦に返り咲きしてしまった私は。
怠けた生活リズムを整えようと、気持ちを引き締め直す努力中です。


家に居る時間が多すぎると。
目についたちょっとした家事や雑用を。
後でやろう・明日でいいや・暖かい日にしよう・・・などなど。
フルタイムで働いている時よりも先延ばしにしてしまう事が多い気がします。

砂糖を容器に入れ替えよう。
本棚のホコリを取ろう。
洗面台の鏡を拭こう。
靴を磨こう。
そんな、5分もかからない僅かな手間で済む作業を。
どんどんと後回しにしてしまうのです


現在、その理由の大半は。
『あつまれどうぶつの森』が占めています。

このゲーム。
本当にやる事が多くて止まりません
毎日毎日、まるで家事のように。
やらなければならないルーティーンが大量にあるのです。
それはもちろん楽しいのですが。
おかげさまで日々の時間を確実に奪われています


そんなわけで定めた自分ルール。

ゲームは一時間以上続けない。
かつ。
一時間経ったら一時間家の事をする。


このルールで生活をすると。
なんだかんだで家事に没頭してしまい、落ち着いてゲームを楽しむ時間が激減します。
結果、家の細かな雑用が片付いていくので。
清潔で整頓された部屋が大好きな私にとっては一石二鳥


・・・・・・家の事。
常に様々なものが目につきます。

どんなに小さな事でも溜まっていくと気になってストレスになるくせに。
今は『あつ森楽しい!』の気持ちが勝って放置しているものも多いです。
やらない自分が悪いのですが。
強制的にこうしたルールを作らなければ、あつ森のじゅ縛から逃れられません


そもそも私の場合。
視界に沢山の『色』が入って来ると、それだけで落ち着けなくなる気質なのでタチが悪いです。
1人暮らしの時は家具の色を揃え、小物には布をかぶせたりして可能な限り見えないようにしていました。

今はそんな事言っていられる環境ではないので諦めているけれど。
ただでさえ目につくものが多い状況で。
なおかつ気になっている事を後回しにするのは精神衛生上よろしくありません。


求人の件数はすぐには戻らないでしょう。
どうせしばらく専業主婦です。
まずはしっかり家の事をこなして。
その隙間で趣味も楽しめるように。
心掛けていきたいと思います

ブログもいっぱい書きたいですね


それでは次の記事でお会いしましょう


↓ランキングに参加しています。応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村 猫ブログへ









[ 2020/04/25 ] ゲーマー妻 | TB(-) | CM(-)

益子焼き体験

コロナ騒動で自粛モードの波が押し寄せ始めていた3月上旬。
我々夫婦は栃木県益子町へ、ロクロ体験をしに行っていました。


うちにはお茶碗がありません。
それは、結婚前から夫が「一緒に益子に行って自作のお茶碗を作りたい」と希望していたから。
そんなわけで入籍から3ヶ月以上が経過した頃。
ようやくロクロ体験の予約をしたのです。

そこに降ってわいたコロナ騒動。
しかしこの頃はまだどこか他人事で。
車での移動だし大丈夫だろう・・・と。
予約はキャンセルせず、お茶碗を作りに行きました


家から一時間半ほどでしょうか。
到着した益子町の風景を見てビックリ
平日ではあったけれど、益子焼で有名な観光地とは思えないほど閑散としているのです。
夫は過去にも益子町に行ったことがあるそうですが。
その時は車も人も溢れていたらしく、全く違う様子に驚いていました。
この時から既に。
自粛が始まっていたのですね。


そして・・・。
予約したお店も、ロクロがズラリと並んでいるのにお客さんは我々2人のみ。
益子1


おかげで作成中はお店の方が付きっ切り状態でした
益子2


夫婦それぞれお茶碗と平皿を作成
益子3


作成した食器は1ヶ月半~2ヶ月で焼き上がり、自宅に郵送して貰えます。
歪んだ部分はお店の人が上手い事なおしてくれるので安心して預けました


・・・で。
本日。
ついに焼きあがった物が配送されてきたのです


色は数種類の中から選べるので、現地でメッチャ悩みました。
結果、全部とても良い色で可愛い
益子4


私のお茶碗はちょうどいい小さめサイズです(ヒューも興味深々
益子5


今まで我が家では、スープカップなどをお茶碗の代わりにしていました。
やっと手に入れたお茶碗。
今後は末永くこちらを愛用していきたいです

あ。
ちなみに平皿は、朝食で食べるパンを乗せる用に作りました。
これも夫の方が若干大きめ。
良い仕上がりになったと思います。
洗う時とか割らないように気を付けないとな~


ロクロ体験。
私は人生初でしたが、1時間半の予定がわずか30分で終了しました。
他にお客さんがおらず、マンツーマンで教えてもらえたのが時短の理由でしょう。
とても楽しかったし、自分で作ったお皿は愛着も湧きます。
いつかまた、今度は猫用のお皿なども作りに。
また益子町に行くのも良いですね


今はもう。
コロナに感染しないための生活に切り替わっていますから。
騒動が落ち着いたら経済を回さないといけません。

私の仕事が完全に無くなって家計はピンチですが。
国から支給される10万円でどうにか乗り越えて。
娯楽も堪能しようと思います


みなさまも引き続き、体調には十分注意して過ごしていきましょう


それでは次の記事でお会いしましょう


↓ランキングに参加しています。応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村 猫ブログへ





[ 2020/04/23 ] ゲーマー夫婦 | TB(-) | CM(-)

脱・ペーパードライバーへの道~その1~

前回の記事はこちら→脱・ペーパードライバーへの道~序章~


新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が全国へと拡大した現在。
我が家も不要不急の外出を控え、感染予防に努めている状況です。

我々ゲーマー夫婦は元々がインドア派なので。
外出ができない事へのストレスはそれほどありません。

しかし。
夫の勤務先の営業時間が一時間繰り上げになったり。
埼玉から遊びに来る予定だった私の友人の訪問を延期にしたり。
マメに会っていた義父母と会えなくなったり、と。
影響は色々と出始めています。


新型コロナウイルス・・・。
これほどの広がりを見せるとは思ってもいませんでした
記憶を辿れば。
ペーパードライバーの私が、再び運転に挑戦しようと試みたのは3月上旬です。
あの時は、毎週末少しずつ練習をしていこうと考えていたのに。
今は丸一日外出をしない事も増え、それどころではありません。


それでも私の記憶が薄れないうちに。
本日は約11年振りにハンドルを握ったあの日のお話を。
書きとめておくことにしました。

コロナ収束よりも難儀かもしれない脱ペーパードライバーへの道。
続報がいつになるかはわかりませんが。
パート1として掲載させていただきますね


・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆


3月に入ってすぐの週末。
11年以上ハンドルを握っていなかった私が、運転席に乗り込みました。
初日から公道を走るなんて不可能なので。
この日は家の駐車場に停めてある車を、バックで道路に出す所までのチャレンジです。


エンジンを掛ける手順ですら怪しく。
夫の指示を仰がなければ出来ません。

それでも。
さすがに車を出すぐらい余裕だと思っていました。
あわよくば、近所のコンビニくらい行かれるんじゃない?くらいな気持ちです。

しかし。
エンジンをかけ、いざブレーキを離した瞬間、悟ります。


あ。
これ、ダメなやつだ



いくらペーパードライバーとは言え、運転経験は3年以上ある。


なのに・・・。


アクセルが踏めない


ブレーキを離せば車は多少動きます。
しかし、それだけじゃあ我が家の敷地外まで出てはくれません。
もちろんアクセルを踏まなければいけないのですが・・・。
怖くてアクセルペダルが踏めない


あれ?車動かすのって、こんなに難しかったっけ?


もはや私の現在の運転技術は。
教習所で初めてハンドルを握った時以下まで落ちていました

家の目の前の道は、ご近所さんしか通らない、私道のような場所なのに・・・。
道幅だって、絶対にどこにもぶつけない位の広さがあるのに・・・。

結局この日、私は。
駐車場からバックで出て、再び前進して駐車する・・・という。
もはや免許なんて持っていなくても誰でも出来るであろう車の移動を。
どうにかこうにか達成するにとどまりました。


そして現状。
運転技術は一歩も向上していません

練習が出来ないのはコロナのせい・・・と言い聞かせてはいるけれど。
せめてスムーズにアクセルが踏めるようになるまでは乗らないとなぁ・・・

当たり前のように運転している人からしたら笑い話でしょうけれど。
私にしてみたら一大事です。
まぁ、焦っても仕方のない事ですから。
今後もゆっくり練習していきたいと思っています。


恐怖心さえぬぐえれば。
自分の運転技術は悪くはない・・・と。
密かに考えてはいるんですけどねぇ・・・(笑)


それでは次の記事でお会いしましょう


↓ランキングに参加しています。応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村 猫ブログへ





[ 2020/04/20 ] ゲーマー妻 | TB(-) | CM(-)

仕事がない!!【新型コロナ】

7都府県でついに緊急事態宣言が出された昨日。
我々夫婦はその都府県の範囲外におりますが。
私の(夫側を除く)親族及び友人は、東京・埼玉・千葉・神奈川に住む人ばかりです。

90歳近い祖母だって感染すれば命にかかわるでしょうし。
もう決して他人事ではなくなったのだと思うと。
恐ろしくて仕方ありません


そして仕事の面においても。
もはや実害が出ていると言っても過言ではないのです。

夫の仕事がなくなる事はないでしょうけれど。
接客業なので、来店するお客様の数は確実に減っていると聞きました。
売り上げが落ちればボーナスが無くなる可能性もゼロではなく。
我が家の収入が落ちる事も考えられます。


そして。
単発の仕事をしている私も。
求人がほとんど無い状態に陥りました(むしろこっちのが危機的状況)

仕事をスタートした3月中旬時点では。
派遣会社から頻繁に電話連絡があり。
「明日は働けるか?」「土曜・日曜の出勤は可能か?」と。
待っていても仕事が舞い込んでくる環境だったんです。

しかしそれが一転。
一週間ほど前から。
電話は一切かかって来なくなりました。

単発仕事専用のスマホアプリにも。
求人はほとんどありません。
先週頭までは5~10件の案件が常に表示されていたのに。
今は1件あれば良い方です。

昨日朝の時点で。
10日(金)の求人を見つけて急いで応募し、確定しましたけれど。
今週はその1件しか仕事を入れる事が出来ず・・・。
その案件も応募した2時間後にはアプリから消えていて。
既に争奪戦の様相が見えています

先週。
同じ派遣会社の女性に聞きました。
昨年の今頃なら、単発の仕事はよりどりみどり揃っていた。
しかし今年は働きたいのに働く場所が無い・・・と。


せっかく働こうと決めた矢先の仕事激減。
とりあえず私はマメに仕事のアプリを開いて。
応募出来る仕事は片っ端から応募するつもりです。
こうなってしまった以上。
のんきに案件を選んでいる場合ではありませんからね。


予防はしっかりしつつ、今後も健康を保って働いていきたいです。
過去に気管支炎で一ヶ月以上咳が止まらなくなった事もあり。
肺はあまり丈夫ではないのでちょっと不安ですが・・・

みなさま一緒に。
体調に気を付けて生活していきましょう


それでは次の記事でお会いしましょう


↓ランキングに参加しています。応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村 猫ブログへ





[ 2020/04/08 ] ゲーマー妻 | TB(-) | CM(-)

単発仕事初日の話

任天堂の、『あつまれどうぶつの森』が楽しすぎて。
ブログから遠ざかりまくったゲーマー妻です、こんにちは


前回の記事で、単発の仕事を始めた事をご報告しましたが→単発の仕事を始めた
その初日はなかなかに過酷で。
精神的な疲労が蓄積する一日となりました


疲労の原因。
それは。


説明が皆無!!


という事


送迎してくれた派遣会社の担当さんからも、現場の会社の社員さんからも・・・。


いっさいがっさい 何の説明もない!!


のです


最初にどこに行くべきなのか。
荷物はどこに置いてよいのか。
トイレはどこで、仕事中に行きたくなった場合はどうすればいいのか。
などなど・・・。

とにかく分からないので。
一緒に車に乗ってきた人たちの後ろに着いて行き、行動全てを真似するしかないのです。

しかも。
一緒に車に乗ってきた人は、全部で5人いましたが。
みなさん単発仕事を長い事やっている経験者のようで、全員が顔見知りの様子だったため、とにかく肩身も狭い

自ら話しかけるほどのコミュ力も持ち合わせてはいない私は。
本当にどうなる事かと、ひたすら不安になりました


仕事は仕事でいざ始まると。
これまた何の説明も無いまま持ち場を指定されます。
さすがに仕事は分からないままいられないので、近くの女性に質問してどうにかやり方を教わりましたけれど・・・。
こんな必死になったのは新卒で入社した時以来でしょう

お昼休みにどこに座っていいかもわからず。
帰りも送迎車に置いて行かれたら大変だ!と(そんなわけないだろうけど)
一緒に車に乗ってきた人の姿を探し。
その人とタイミングを合わせる形で事務所を出て送迎車に乗り。
終始ワタワタ・オロオロな。
そんな一日目になりました


どうやら基本的に。
梱包や組み立てなどの工場業務の現場はこんな感じの会社が多いようです。

なので私はとりあえず。
この日と同じ現場に何度か行き続けて。
免疫が出来たら新たな現場にチャレンジしようと考えています。

この記事を書いている本日時点で、既に5回、同じ現場で働きました。
とても人の良い方と同じ送迎車になり、丸一日楽しく仕事が出来た日もありますし。
逆に、私以外全員仲良しで孤独に一日を過ごした日もあります。

現場によっても合う・合わないがあるそうなので。
徐々に別の現場にもチャレンジしていく予定です。


慣れるまではシンドイ事の連続になりそうな単発仕事。
それでも。
自分の好きな日に仕事を入れられるのは自由度が高いのでありがたいのも確か。
何よりも。
収入があると気持ちに余裕も生まれます。

今はコロナの影響で、例年より単発仕事の発生率が少ないという話も聞きました。
ゆっくり慣れていくにはちょうど良いと思っているので。
今後も少しずつ、稼ぎを増やしていきたいです


それでは次の記事でお会いしましょう


↓ランキングに参加しています。応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村 猫ブログへ





[ 2020/04/04 ] ゲーマー妻 | TB(-) | CM(-)