2020 07123456789101112131415161718192021222324252627282930312020 09










IHの排気口掃除とカバー

キッチンの魚焼きグリル。
ガスレンジとか、IHクッキングヒーターとかの下についているやつですね。
その魚焼きグリルの排気口。
私はアイツが嫌いです
だってアイツ、めっちゃ汚れるし、めっちゃ掃除しにくくないですか?

ココね↓
排気口1


結婚して越してきた夫所有の一軒家にも、やはり魚焼きグリルがついていました。
我々ゲーマー夫婦は共に再婚同士。
つまり、いくら私がここを汚さないよう気を付けたとしても。
既に汚れは排気口に蓄積されて残っているのです。


この家に引っ越しをしてから、家のありとあらゆる場所を掃除してきました。
ただ、この排気口の汚れを掃除するのは余りにも億劫で手がつけられず
自分が汚したわけではない・・・という思いも正直あって。
住み始めて半年以上が経過してなお、汚れを放置し続けていました。

それでもフルタイムでの仕事が決まった頃。
働き出したら尚更手を付けないだろうから、今のうちにやっておかなければ・・・と。
岩のように重い腰を上げて、排気口の掃除に踏み切ったのです。


しかし。
いざ掃除を始めてみると、やはり相当な手ごわさ。
油汚れや奥にたまった食べ物の残骸。
手が届かない場所もあり、到底キレイになどなりません


・・・結局。
私は排気口の掃除を諦めました


どうせフルタイムで働くのです。
だったら金銭的な余裕は出来ます。
夏が終わったらエアコンの掃除を業者さんに依頼する予定なので、その時一緒にキッチンの掃除も依頼してしまえばいい。
一度プロにお願いして奇麗にさえしてもらえれば、あとは自分で汚さないように注意すれば良いだけです。
(魚焼きグリル自体は一切使わない)


そんなこんなで排気口を奇麗にすることを諦めたのですが・・・。
ちょうど同じ時期、YouTubeで『排気口カバー』なるものがある事を知りまして

コレね↓

メッチャいいじゃん!これ!
常設していても邪魔にならないし、はねた汚れはIHを掃除する流れで一緒に拭きとる事が出来ます。
とても便利!とてもラク!
・・・ってなわけで、即購入決定
家のキッチンに設置しました。

排気口2

これで完全に今後の汚れは防げます。
排気口内は覗き込まない限り見えませんから。
業者さんを呼ぶまでの間は文字通り蓋をして、汚れの事は忘れる事にしました


賃貸物件ならいつか出ていきます。
なので私もそこまで神経質にはなりません。
しかしここは持ち家。
一生ここに住むのだから、出来る限り奇麗な状態を保ちたいのです。


そうそう。
越してきた当初、私はこれでキッチンの油汚れを掃除しました。
吹きかけておけば数分で油汚れが浮いてきて、拭くだけで奇麗になります。
とってもオススメです

それでは、また


↓ランキングに参加しています。応援クリック頂けると嬉しいです
にほんブログ村 主婦日記ブログ アラフォー主婦へ
にほんブログ村 猫ブログへ





[ 2020/06/30 ] お家のこと | TB(-) | CM(-)